大手会社名を名乗る不審なメールについて

2020年7月4日
(2020年7月17日追記)
(2020年9月10日再掲載)
(2020年10月4日追記)
(2020年11月5日追記・タイトル変更)
(2020年11月21日追記)

いつもicvインターネットをご利用いただきありがとうございます。

2020年6月頃から、Amazonや楽天等を名乗る詐欺メールが多数配信されていることを確認しております。

これらのメールが「Amazon、楽天等からのものではない」とは断言できないものの、ほとんどはフィッシングサイト※などに誘導する詐欺メールだと思われますので、基本的にメールの内容は信用せず、本文内のリンクは絶対にクリックしないようお気をつけください。

仮に届いたメールの内容がどうしても気になる場合でも、メールのリンクから開くのではなく、ご自身で直接該当のホームページを開いた上で内容をご確認ください。

※個人情報などを盗むために作成された偽のホームページのこと。見た目は本物のホームページそっくりに作られていて見分けがつきにくい。

【参考情報】
■【重要:注意喚起】アプラスを装ったフィッシングメールにご注意ください
https://news.aplus.co.jp/notes/detail.html?id=10009688&category=1484&page=300

■「三井住友カード」などを名乗る不審なメールにご注意ください
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010344.jsp

■【よくあるご質問】JCBを名乗る怪しいEメールが届きました。
https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/1544?site_domain=default

■Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909120

■【ご注意ください】楽天市場を装った不審なメール(カスタマセンターからのご案内)
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000008055

■【6/3追記】【注意喚起】メルカリを装った不審なメールにご注意ください
https://jp-news.mercari.com/2020/06/01/security-2/

 

▼不審メールの一例

件名 新生銀行カード利用確認
本文 新生銀行カード利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら
https://www.aplus.co.jp.secux.XXXX/
弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
https://www.aplus.co.jp.secux.XXXX/
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
-----------------------------------------------------------------------
> ■担当部署:株式会社アプラス お客さま相談室
>〒105-0011
> 住所:大阪府吹田市豊津町9番1号 パシフィックマークス江坂
> 電話番号:0570-001-770
>月~金(土日祝・年末年始休)
> 受付時間/9:30~17:30
> 責任者:個人情報管理責任者(個人情報管理室管掌役員)
> 新生銀行カードでは、お客さまの個人情報を適切に保護するため、その取り扱いにつきましては細心の注意を払っています。
> https://www.aplus.co.jp.secux.XXXX/
> ■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。

 

件名 <重要>【My JCB】ご利用確認のお願い
本文 いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

http://my.jcb.co.jp.yxjcd.xxx/

■発行者■
JCBカード株式会社
http://my.jcb.co.jp.yxjcd.xxx/
〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング

 

件名 <重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い
本文 いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

http://smbc-ccrd.com.ckmairu.xxx

■発行者■
三井住友カード株式会社
http://smbc-ccrd.com.ckmairu.xxx
〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング

 

件名 メルカリ事務所サービス有效期限切になります
本文 メルカリをご利用いただきありがとうございます。
これはあなたのサービスが現在中断されたという通知です。
このサスペンションの詳細は次の通りです。下記サービスの有効期限(2020/10/4)が近づいているためお知らせします。有効期限が過ぎる前に、ぜひごアカウントをご更新ください。
停止理由:アカウントに確認が必要今すぐ確認する:https://www.mercari.xxxxx/jp/アカウントを確認されない場所、以下の機能が制限されることとなりますが、ご了承いただけますようお願いたします。
購入の制限
新規出品の取り下げ(バーソナルショツバーのみ)
出品商品の取り下げ(バーソナルショツバーのみ)
*このメールは返信しても届きません。お問い合わせはアブリを起動して[お問い合わせ]からお願いたします。せっかくmarcariをご利用いただきながら、このようなご案内となりまして
誠に申し訳ございませんがmercariは会員の皆様に会員規約を遵守いただくことで
安心安全なサービスをご提供させていただいておりますので、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。marcari事務所
https://www.mercari.xxxxx/jp/

 

件名 Amazon Pay ご請求内容のお知らせ
本文

ご請求内容のお知らせ

Аmazon お客様

日頃は、Amazon をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様のアカウントは強制停止されています – アカウントで不審なお支払いが検出されました。
取引注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。

Аmazon ログイン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

概要
処理日
2020年09月10日 01:10:47 JST
ご請求金額
¥ 182,622 (税別)
お支払い方法
クレジットカード
Amazon Pay注文番号
P29-33278620-220xxxxxxxx
販売事業者お問い合わせ先
Apple Store
info@apple.com
販売事業者ご注文番号
1-8632xxxxx

サポート
注文の詳細は、Amazon ページ上部より、Amazon Pay にサインインをクリックしてご確認ください。
ご注文状況や請求内容に関するお問い合わせはApple Store(info@apple.com)にお問い合わせください。
ご注文に関するトラブルは、購入者向けAmazonマーケットプレイス保証の対象になる可能性があります。

 

件名 Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!番号:000036336767
本文 クレジットカード情報の更新、追加などにつきまして、以下の手順をご確認ください。アカウントサービスからAmazon情報を管理するページにアクセスして、更新してください。

また、Amazonプライム期間が終了したら、 お急ぎ便無料 や プライム・ビデオ見放題 などのプライム会員特典のご利用ができなくなります。(主なプライム会員特典を確認するには こちらをクリックしてください)。早めにお手続きの程よろしくお願い致します

継続してプライム会員特典をお楽しみいただきたい場合は、「Amazonプライム会員情報の管理」ページにて「会員資格を継続する」 をクリックしてください。

会員情報の管理ページで確認

なお、72時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。

Amazonサービスをご利用いただき、ありがとうございました。

Amazon.co.jp カスタマーサービス

 

件名 重要 Amazonから詐欺の対応について
本文 Amazonのお客様:

最近弊社の社員を装って、メールを送ることなどの詐欺行為が多発し、お客様のアカウント安全と財産の安全を保護するために、メールなどで送られたリンクを開かないでください。また、リンク先でアカウント情報やパスワードを一切入力しないでください。Amazon社員は、お客様情報やパスワード、クレジットカード情報を請求するような行為は一切ございません。
もし、最近、このようなサイトをご覧になった記憶がございましたら、下のボタンを押すか、Amazon.co.jpのオフェシャルサイトにログインし、直ちにアカウントをチェックし、パスワードを変更してください。

ここをタッチ

アカウント安全を確保する方法:
1.詐欺に当たりそうなメールを絶対開かないでください。
2.パスワードやクレジットカード情報を他人に絶対教えないでください。
3.Amazonのメールは、xxx@amazon.co.jpのアドレスから発送されるもので、メールアドレスが正しいかどうかについて必ずチェックを行ってください。
4.社用パソコンでアカウントログイン後、必ずログアウトしてください。

もしそうでなければ、Amazonはお客様のご損失に関し、一切の賠償責任を負わないことをご了承ください。

Amazonセキュリティセンター
Amazon.co.jp

 

件名 お支払い方法を更新してください知らせ
本文 楽天安全センター

楽天カードからのお知らせ

楽天カードアプリ | 楽天e-NAVI

お支払い方法を更新してください知らせ

Rakutenお客様

残念ながら、あなたのアカウント
楽天会員個人情報を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため
楽天会員個人情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。

続けるにはこちらをクリック

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に勝手ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。メ。
お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

· 本メール内のお客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がございます。ご了承ください。
· 弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとしてお送りしております。
· 本メールアドレスは送信専用となり、返信はお受けしておりません。

発行元:楽天カード株式会社

楽天カードアプリ

アプリではカンタン明細確認
指紋認証でラクラクログイン
手軽な操作でサクサクご利用

以上