大手会社名を名乗る不審なメールについて

2020年7月4日
(2020年7月17日追記)
(2020年9月10日再掲載)
(2020年10月4日追記)
(2020年11月5日追記・タイトル変更)
(2020年11月21日追記)
(2021年1月3日追記)
(2021年5月4日追記)
(2021年5月24日追記)
(2021年6月10日追記)
(2021年6月12日追記)
(2021年6月28日追記)
(2021年7月3日追記)
(2021年7月20日追記)
(2021年8月19日追記)
(2021年11月10日追記)
(2021年11月11日追記)
(2021年11月15日追記)

 

 

 

いつもicvインターネットをご利用いただきありがとうございます。

2020年6月頃から、Amazonや楽天等を名乗る詐欺メールが多数配信されていることを確認しております。

これらのメールが「Amazon、楽天等からのものではない」とは断言できないものの、ほとんどはフィッシングサイト※などに誘導する詐欺メールだと思われますので、基本的にメールの内容は信用せず、本文内のリンクは絶対にクリックしないようお気をつけください。

仮に届いたメールの内容がどうしても気になる場合でも、メールのリンクから開くのではなく、ご自身で直接該当のホームページを開いた上で内容をご確認ください。

※個人情報などを盗むために作成された偽のホームページのこと。見た目は本物のホームページそっくりに作られていて見分けがつきにくい。

【参考情報】

■弊社発行カード(TS CUBIC CARD、ENEOS カード等)を名乗る不審なメールにご注意ください
https://tscubic.com/file/pdf/phishing_mail.pdf

■PayPayをかたるフィッシングメールについて
https://paypay.ne.jp/help/c0143/

■【重要:注意喚起】アプラスを装ったフィッシングメールにご注意ください
https://news.aplus.co.jp/notes/detail.html?id=10009688&category=1484&page=300

■「三井住友カード」などを名乗る不審なメールにご注意ください
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010344.jsp

■【よくあるご質問】JCBを名乗る怪しいEメールが届きました。
https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/1544?site_domain=default

■Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909120

■【ご注意ください】楽天市場を装った不審なメール(カスタマセンターからのご案内)
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000008055

■【6/3追記】【注意喚起】メルカリを装った不審なメールにご注意ください
https://jp-news.mercari.com/2020/06/01/security-2/

 

▼不審メールの一例

 

件名
明治安田生命から重要なお知らせ
本文
いつも明治安田生命をご利用いただきありがとうございます。
この度、当社はセキュリティシステム更新を実施する為ご登録された個人情報を更新する必要がございます。
つきましては、以下へアクセスの上、ご登録された個人情報の確認にご協力をお願い致します。
https://meijiyasudalxxxxxxx.com/
ご確認をいただけない場合、セキュリティ上の観点からご利用制限をかけさせていただくことを予めご了承下さい。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
———————————————————————–
【配信元】
明治安田生命保険相互会社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-1-1
https://click.news.meijiyasudaxxxxxxxxx.co.jp/?
【記事内容に関するお問い合わせ先】
株式会社マガジンハウス
ニューメディア事業部:03-3545-xxxx
受付時間/月曜~金曜:10:00~18:00
(いずれも祝日・年末年始は除く)
【その他のお問い合わせ先】
明治安田生命保険相互会社
コミュニケーションセンター:0120-662-xxx
受付時間/月曜~金曜:9:00~18:00
土曜:9:00~17:00
(いずれも祝日・年末年始は除く)募Ⅱ2100722営企

 

件名
[Softbank]サービス通知
本文
※My Softbankの重要なお知らせ
2021年11月11日
━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式:My Softbankの重要なお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日ごろからMy Softbank携帯をお使いありがとうございます。
お客様に重要なお知らせがあります。
詳細は下記URLをクリックしご確認ください。
→SoftBank ID 情報照会・変更本
※閲覧期限は11月30日23:59までとなっておりますので、期限にはお気を付けください。
件名
[PayPay銀行]利用確認
本文
PayPay銀行をご利用のお客さま

利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、
誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

※ご利用確認はこちら

https://paypay-banlk.symxxxxxxx.com/

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
https://paypay-banlk.syxxxxxxxxxx.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PayPay銀行株式会社
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル
https://www.paypay-bank.co.jp/
Copyright PayPay Bank Corporation All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

件名
【重要なお知らせ】異常なログインが検出された為、dアカウントの使用を制限しております。必ずご確認ください
本文
xxxxxxxxxxx@ibara.ne.jp 様

■ごdアカウント確定のお知らせ■

※(株)NTTドコモから通信料無料で配信しています。

<重要なお知らせ>
異常なログインが検出された為、dアカウントの使用を制限しております。必ずご確認ください

→dアカウント・ログイン

※サイトへの通信は、一部有料となります。
※本メールへの返信は出来ません。

■本メールに関するお問合せ先:ドコモインフォメーションセンター
電話番号:151(0120-800-000)
受付時間:9時-20時

 

 

件名
【ゆめカード】本人確認を完了してください
本文
いつもご利用いただきありがとうございます。
ゆめカード会員サイトでは、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として、アカウントメンテナンスに取り組んでいます。「24時間以内」に下記のU R Lより本人確認を完了してください。https://www.youmecard.jp/yume/xxxxx/確認がお済みでない場合、サービスのご利用を停止させていただきますので、ご了承ください。お客様にはご不便、ご面倒をお掛けすることもあるかと存じますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。————————————————————————————–>担当部署;株式会社ゆめカードお客様相談室
>〒732-8570
>広島県広島市東区二葉の里3-3-1
>電話:0570-051-200(代表)(有料)
>月~金(土日祝.年末年始休)
>受付時間/9;30~17:30
>責任者:個人情報管理責任者(個人情報管理室掌役員)
>カードでは、お客様の個人情報を適切に保護するため、その取り扱いにつきましては細心の注意を払っています。
>https://www.youmecard.jp/
> 本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承お願いし
ます。

 

件名
【重要】Apple Payへ異常なカード追加のお知らせ
本文
Apple Payへのカード追加が以下の通り完了しました。
完了日時:2021/06/1119:36:05
デバイス:iPhone
追加カード情報:“Amazonクラシック”  カード
ご本人様が操作しない場合、直ちに下記へアクセスし、情報変更をお願いします
https://smbc-card.com.pwxxxxxxxx.com/
● Apple Payの使い方を動画で見る
https://youtu.be/lbdKIxxxxxx
使えるお店は例えば
コンビニ、ファストフード、スーパーなど
店頭ではお店の方に使用するお支払い方法をお伝えください。
iDをつかう
「iD(アイディ)で」
Visaのタッチ決済をつかう
「Visa(ビザ)で」
Mastercardコンタクトレスをつかう
「Mastercard(マスターカード)で」
●  カードごとの使える支払方法などApple Payに関する詳細はこちらから
https://smbc-card.com.pwxxxxxxx.com/
▼割賦販売法第30条第1項及び第2項に基づく通知
Apple Payの利用に関し、割賦販売法30条第1項及び第2項に基づき通知いたします。なお、以下の会員規約等とは「三井住友カード会員規約」及び各特約を指します。
(1)分割払い利用における「極度額?支払期間?支払回数?手数料率(実質年率)?支払総額の具体的算定例」?Apple Payへの追加を行ったカードにおいて、お客様に適用されているものと同一(2)リボルビング払い利用における「極度額?弁済すべき時期?弁済金の額の算定方法?手数料率(実質年率)?弁済金の額の具体的算定例」?Apple Payへの追加を行ったカードにおいて、お客様に適用されているものと同一(3)その他特約?デバイスまたは会員情報の紛失?盗難等により第三者にこれらを不正利用された場合でも、当該利用を会員規約等の会員保障制度に定める「暗証番号の入力を伴う取引」に準ずる利用とみなし、当該損害はてん補されません。但し、必要な本人確認情報の管理について、Apple Pay利用者に故意または過失がないと当社が認めた場合はこの限りではありません。
本メールに心当たりのない方は、お手数ですがカード裏面に記載の問合せ先にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
三井住友カード株式会社
https://smbc-card.com.pwxxxxxx.com/
※本メールは送信専用です。※本メールは「Vpass」にメールアドレスをご登録いただいた方にお送りしています。
※Apple、Apple Pay、Apple Watch、iPad、iPhone、Macは、Apple Inc.の商標です。※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。※「iD」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

 

件名
【TS Cubic Card】お知らせ
本文
ENEOSカード、TS CUBIC CARDカードのお客様
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、
誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
下記専用URLにアクセスいただき。https://my.ts3card.xxxxxxxxx.com/client/login.htmlお客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■本メールは送信専用のため、こちらのメールアドレスにご返信いただいても
対応はいたしかねますのでご了承ください。
なお、本メールについてお心当たりがない場合には、
お手数ですが、下記お問い合わせ先までお電話にて連絡をお願いいたします。
====================================
■発行:TS CUBIC CARD「ティーエスキュービックカード」
https://my.ts3card.com.xxxxxxxxxx.com/
トヨタファイナンス株式会社
〒451-6014 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号
■本メールについてのお問い合わせ:
●TOYOTA, DAIHATSU, ジェームス, トヨタレンタカー FDCの
TS CUBIC CARD, TS CUBIC VIEW CARDをお持ちの方はこちら
インフォメーションデスク
[ 東京 ] 03−5617−2511
[名古屋] 052−239−2511
(9:00〜17:30 年中無休 年末年始除く)
●上記以外のカード会員さまは、お手持ちのカード券面裏に記載の
カードに関するお問い合わせ電話番号におかけください┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

件名
顧客満足度調査
本文
平素よりANAをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

You’ve been selected to participate in a short 2-3 minute
research – Survey study ANA is conducting to gatheropinions .

Inreturn we will credit ¥4000 to youraccount – Just for your time!

Your participation in this study is voluntary and you may refuse toanswer any question. Only a small sample of Customers will receive thequestionnaire,
Each week we randomly select 200 lucky customers from differentcities ,
so your participation is vital to the study.

▼Claim yourreward

https://www.ana.co.jp/rewards/xxxxxx/

2〜3分の短い参加者に選ばれました調査-調査調査ANAは意見を収集するために実施しています。 その見返りに、私たちはあなたのアカウントに4000円をクレジットします-あなたの時間のためだけに!

▼あなたの報酬を請求

https://www.ana.co.jp/rewards/xxxxxx/

 

件名
アカウントの詳細を更新してください。
本文
お客様各位,
最近行われましたプライバシーポリシーの改定に伴いまして、お客様の PayPay アカウント情報のご確認をお願い致したく、よろしくお願い申し上げます。
ご確認のお手続きは、一回限りで、数分で終了致します。お客様によるご確認行為は必須となっており、お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がございます。
この確認は義務付けられており、確認していただけない場合は、アカウントが停止される場合もあります。
続けるにはこちらをクリックお客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
敬具,
Paypay.ne.jp

 

件名
新生銀行カード利用確認
本文
新生銀行カード利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら
https://www.aplus.co.jp.secux.XXXX/
弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
https://www.aplus.co.jp.secux.XXXX/
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
-----------------------------------------------------------------------
> ■担当部署:株式会社アプラス お客さま相談室
>〒105-0011
> 住所:大阪府吹田市豊津町9番1号 パシフィックマークス江坂
> 電話番号:0570-001-770
>月~金(土日祝・年末年始休)
> 受付時間/9:30~17:30
> 責任者:個人情報管理責任者(個人情報管理室管掌役員)
> 新生銀行カードでは、お客さまの個人情報を適切に保護するため、その取り扱いにつきましては細心の注意を払っています。
> https://www.aplus.co.jp.secux.XXXX/
> ■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。

 

件名
<重要>【My JCB】ご利用確認のお願い
本文
いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

http://my.jcb.co.jp.yxjcd.xxx/

■発行者■
JCBカード株式会社
http://my.jcb.co.jp.yxjcd.xxx/
〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング

 

件名
<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い
本文
いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

http://smbc-ccrd.com.ckmairu.xxx

■発行者■
三井住友カード株式会社
http://smbc-ccrd.com.ckmairu.xxx
〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング

 

件名
メルカリ事務所サービス有效期限切になります
本文
メルカリをご利用いただきありがとうございます。
これはあなたのサービスが現在中断されたという通知です。
このサスペンションの詳細は次の通りです。下記サービスの有効期限(2020/10/4)が近づいているためお知らせします。有効期限が過ぎる前に、ぜひごアカウントをご更新ください。
停止理由:アカウントに確認が必要今すぐ確認する:https://www.mercari.xxxxx/jp/アカウントを確認されない場所、以下の機能が制限されることとなりますが、ご了承いただけますようお願いたします。
購入の制限
新規出品の取り下げ(バーソナルショツバーのみ)
出品商品の取り下げ(バーソナルショツバーのみ)
*このメールは返信しても届きません。お問い合わせはアブリを起動して[お問い合わせ]からお願いたします。せっかくmarcariをご利用いただきながら、このようなご案内となりまして
誠に申し訳ございませんがmercariは会員の皆様に会員規約を遵守いただくことで
安心安全なサービスをご提供させていただいておりますので、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。marcari事務所
https://www.mercari.xxxxx/jp/

 

件名
Amazon Pay ご請求内容のお知らせ
本文
ご請求内容のお知らせ

Аmazon お客様

日頃は、Amazon をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様のアカウントは強制停止されています – アカウントで不審なお支払いが検出されました。
取引注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。

Аmazon ログイン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

概要
処理日
2020年09月10日 01:10:47 JST
ご請求金額
¥ 182,622 (税別)
お支払い方法
クレジットカード
Amazon Pay注文番号
P29-33278620-220xxxxxxxx
販売事業者お問い合わせ先
Apple Store
info@apple.com
販売事業者ご注文番号
1-8632xxxxx

サポート
注文の詳細は、Amazon ページ上部より、Amazon Pay にサインインをクリックしてご確認ください。
ご注文状況や請求内容に関するお問い合わせはApple Store(info@apple.com)にお問い合わせください。
ご注文に関するトラブルは、購入者向けAmazonマーケットプレイス保証の対象になる可能性があります。

 

件名
Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!番号:000036336767
本文
クレジットカード情報の更新、追加などにつきまして、以下の手順をご確認ください。アカウントサービスからAmazon情報を管理するページにアクセスして、更新してください。

また、Amazonプライム期間が終了したら、 お急ぎ便無料 や プライム・ビデオ見放題 などのプライム会員特典のご利用ができなくなります。(主なプライム会員特典を確認するには こちらをクリックしてください)。早めにお手続きの程よろしくお願い致します

継続してプライム会員特典をお楽しみいただきたい場合は、「Amazonプライム会員情報の管理」ページにて「会員資格を継続する」 をクリックしてください。

会員情報の管理ページで確認

なお、72時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。

Amazonサービスをご利用いただき、ありがとうございました。

Amazon.co.jp カスタマーサービス

 

件名
重要 Amazonから詐欺の対応について
本文
Amazonのお客様:

最近弊社の社員を装って、メールを送ることなどの詐欺行為が多発し、お客様のアカウント安全と財産の安全を保護するために、メールなどで送られたリンクを開かないでください。また、リンク先でアカウント情報やパスワードを一切入力しないでください。Amazon社員は、お客様情報やパスワード、クレジットカード情報を請求するような行為は一切ございません。
もし、最近、このようなサイトをご覧になった記憶がございましたら、下のボタンを押すか、Amazon.co.jpのオフェシャルサイトにログインし、直ちにアカウントをチェックし、パスワードを変更してください。

ここをタッチ

アカウント安全を確保する方法:
1.詐欺に当たりそうなメールを絶対開かないでください。
2.パスワードやクレジットカード情報を他人に絶対教えないでください。
3.Amazonのメールは、xxx@amazon.co.jpのアドレスから発送されるもので、メールアドレスが正しいかどうかについて必ずチェックを行ってください。
4.社用パソコンでアカウントログイン後、必ずログアウトしてください。

もしそうでなければ、Amazonはお客様のご損失に関し、一切の賠償責任を負わないことをご了承ください。

Amazonセキュリティセンター
Amazon.co.jp

 

件名
お支払い方法を更新してください知らせ
本文
楽天安全センター

楽天カードからのお知らせ

楽天カードアプリ | 楽天e-NAVI

お支払い方法を更新してください知らせ

Rakutenお客様

残念ながら、あなたのアカウント
楽天会員個人情報を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため
楽天会員個人情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。

続けるにはこちらをクリック

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に勝手ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。メ。
お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

· 本メール内のお客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がございます。ご了承ください。
· 弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとしてお送りしております。
· 本メールアドレスは送信専用となり、返信はお受けしておりません。

発行元:楽天カード株式会社

楽天カードアプリ

アプリではカンタン明細確認
指紋認証でラクラクログイン
手軽な操作でサクサクご利用