Q. 突然家中のテレビが映らなくなった。

A. 電源部の状態をご確認ください。

ご自宅に設置させていただいている「電源部」に問題が発生している可能性があります。
お手数をおかけしますが、下記の順番で確認をお願いいたします。

  1. 電源部を探す。

    ご自宅に上記3つのうちのどれかを設置させていただいております。

    ・テレビの裏
    ・情報分電盤
    ・昔ケーブルインターネット(同軸ケーブルを使用したインターネットサービス)をご利用だったお部屋
    ・テレビは置いていないが、テレビの端子があるお部屋

    などをご確認いただき、見当たらない場合は井原放送までお問い合わせください。

  2. コンセントが抜けていないか確認する。
    電源部に繋がっているコンセントが抜けていないか確認してください。

    コンセントが抜けていた場合は差し込んで、テレビが映るかご確認ください。
    映るようになれば、下記「3.4.」の作業は不要です。

  3. 同軸ケーブル(TV線)が緩んでいないか確認する。
    下記画像の〇(赤丸)側の端子に繋がっている同軸ケーブルが緩んでいないか確認して、緩んでいるようならしっかり差しなおしてください。〇(青丸)側の端子にも同軸ケーブルが繋がっている場合は、同様に緩みがないか確認してください。

    同軸ケーブルをしっかり差し込んだ後、テレビが映るかどうかご確認ください。
    映るようになれば、下記「4.」の作業は不要です。

  4. コンセントを抜き差しする。
    「2.」で確認したコンセントを一度抜いて、再度差し込んでください。
    抜き差しした後、テレビが映るかどうかご確認ください。

 

上記「4.」まで作業してもテレビが映らない場合は、光ケーブルの断線や機器故障の可能性があります。

お手数をおかけしますが、井原放送までお問い合わせください。