Q. 一部のパソコン(スマホ)がインターネットに繋がらない。
A. 無線ルーターの接続端子と接続モードをご確認ください。
icvインターネットで複数台の端末を接続する場合は無線ルーター(有線ルーターでも可)が必要となります。
無線ルーターをご利用いただいているにも関わらず、一部の端末がインターネットに接続できない場合は以下の2点をご確認ください。
- 光モデム(D-ONU)の「LAN1」端子と無線ルーターの「WAN」もしくは「INTERNET」端子がLANケーブルで接続されていること。※
(無線ルーターの「LAN」端子に接続すると、繋がったり繋がらなかったりする場合があります)
※一部の機種では「WAN」「LAN」「INTERNET」の区別がないものがあります。その場合はどの端子に接続しても問題ありません。 - 無線ルーターの接続モードが「ルーター」になっていること。
(「ブリッジ」や「CNV」になっている場合、接続できない、不安定等の原因となります)
上記2点のうち1点でも該当した場合は、正しい設定・接続に変更した後、光モデム、無線ルーター両方の電源を入れなおして症状が改善するかご確認ください。
改善しない場合は井原放送までお問い合わせください。