Q. メールの受信はできるが、送信ができない。

A. メール設定を再度ご確認ください。

メールは受信できるのに送信ができない場合、以下のような原因が考えられます。

  1. 入力したメールアドレスが間違っている。
    直接入力された場合は、特に注意してご確認下さい。また、メールアドレスはすべて半角文字で入力する必要があります(例:info@ibara.ne.jp = ○、info@ibara.ne.jp = ×)
  2. メールソフトを起動してしばらく時間がたってからメールを送信した。
    2013年11月のメールサービスバージョンアップに伴い、メールの送信ルールが下記の通りに変更されております。

    旧ルール icvインターネットに接続されたパソコンからのみメールが送信可能
    新ルール ①icvインターネットのメールを受信したパソコン(受信から5分以内)

    もしくは

    ②SMTP認証を通過したパソコンのみがメール送信可能

    接続元の条件が撤廃されるため、他社プロバイダ、外出先のWiFiスポット、モバイル回線からでもメールの送信が可能となりますが、逆に新しく設定された新ルールが原因で、メール送信がエラーになる可能性も考えられます。
    2013年11月27日以降でメール送信ができなくなったり、不安定になったお客様につきましては、上記「②」のSMTP認証の設定をお願いいたします。

    ■SMTP認証の設定
    https://ibara.ne.jp/support/online-manual/smtp-auth